地球市民学習

世界に目を向けよう〜今、私たちにできること〜


 地球市民学習を基に、定期学習会、出前授業、夏のイベントを柱に活動している団体です。

 ※「地球市民学習」とは、みんな地球に生きるひと……国籍、民族、宗教、年齢、性別、外見、社会的立場などを越え、だれもが、たった一つのこの地球上に生きる80億人の一人として、互いに尊重し合い、共により良い未来づくりを探究し、身近な所から自立した市民になることを目指す学習です。


定期学習会

 世界や地球の抱えている課題をSDGsの視点で考え、自分(達)のできること、アクションプランやアイデアを出し合い、できるところから実践しています。

 また、日々の生活や学習から、気づいたことや大切にしたいテーマを持ち寄り、参加者全員が主人公になり 共に今を生き、未来を創る仲間として” 学びを共有しています。

 小, 中、高、大学生が中心ですが、93歳の仲間まで、国籍や年齢社会的立場をこえ、One Teamになり学習会を積み上げています。

*毎月第1&3土曜日 19:00〜21:00
 2020年3月からZOOMで開催しています!!


出前授業

 対象者に合わせた、参加型授業(ワークショップ)を行っています。

出前授業の内容(例)


夏のイベント(ユニセフ埼玉県支部の後援)

 月に、さいたま市プラザイースト1Fエントランスホールさいたま市コムナーレ9Fでイベントを開催しています。
 定期学習会での学びや思いを基に、来場者の方々と共に「より良い未来づくり」へのきっかけを共有したいと思っています。


旧版 2015

(C)2015-2023 世界に目を向けよう〜今、私達に出来ること〜
https://worldfriends.naoyuki.info